根岸豆富料理 笹乃雪

DSC01849

先代が絹ごし豆腐の発明者という 笹乃雪

 

現在も昔ながらの製法で作っている様です。

 

その拘りは、豆腐 を 豆富

 

と書くところも拘りのようです。

 

写真では分かりにくいですが、実はふつうの豆腐の約2倍の大きさがあります。

約12.5cm×9.5cm×4cmあります。大きいですよね!

笹乃雪の豆腐は通常の絹ごし豆腐の約3倍の濃度のある豆乳をニガリだけで打ち固めるようです。

 

DSC01850

最近のクリーミーなとうふとは違い絹ですが結構弾力があります。

昔ながらのニガリだけの製法だからだと思います。

 

豆腐の香りはとても良いです!

 

 

 

 

流石 3倍!

 

早速切って食べてみますね。

 

 

大きいので手のひらでカットは難しいですね・・・

半分にカットしてから手のひらで食べやすくカット。

 

 

DSC01851

 

ちょっと深めの器に入れて 醤油で頂きました!

純粋に豆腐本来の味が 口の中に広がります。

 

豆腐らしい豆腐ですね。

 

クリーミィーな豆腐もおいしいですが、豆腐本来の香りを舌触り なんとも言えません・・・

豆腐の香りと味が繊細なので 醤油もこだわるべきでした・・・

 

とてもおいしかったです。

 

こんなこだわりの豆腐ですが、価格は500円ととてもリーズナブル?

 

ふつうの豆腐よりは高いですよもちろん・・・

 

でも 3倍ですから・・・

 

大きさも大きいですよ!

 

単品・セットどちらも、通販でもお取り寄せ可能みたいです。

 

 

 

 

下の画像をクリックすると購入出来ます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA